偶数メック レジェンド到達

 

 

・リストと結果 EUランク5から

  トラッカーは今月中旬から用いたのでランク2からの戦績のもの。NAと同時並行して進めたもので、総合勝率はEU単独の勝率よりも低くなっている。NAではランク2で止まった。

f:id:ryla_HS:20180521121436p:plain
f:id:ryla_HS:20180521121447p:plain

 

・概要

 偶数パラディンのメックバージョン。コグマスターとブラッドナイトのいないメックデッキに意味があるのかと自分でも疑問だったが、最終的にレジェンドまでいけた。

 シナジーがメカワーパーだけなのにそこそこ勝てるということは、土台となっている偶数パラディン自体のデッキパワーが高いということだろう。そもそも偶数パラディンの何が強いのか最近までよくわかっていなかったが、これはじるさんの回答が全てだと思う。

  マスバトと恩寵がなくても、1コストークンを絡ませつつ平等聖別で有利トレードしていくことがこんなに強い動きになるとは思わなかった。平等2積みなので巨人耐性を備えており、報復の怒りと組み合わせれば顔を詰め切るための切り札にもなる。動員がナーフされるのでこれからデッキパワーは下がるが、そのポテンシャルは十分に環境に示したデッキだった。

 トラッカーを途中から導入したため詳細はわからないが、メックパラと比較するとビッグプリに対して明らかに勝率下がっている。ブラッドナイトもロウゼブもなければ、正規の偶数デッキに入ってるはずのネルビアンの卵も採用していないので当然であるが、このマッチアップを落とすのは精神衛生上よくないので大きな懸念点である。

 正規のアグパラと正規の偶数パラのマッチアップの比較は非常に気になるところであるが、正規のデッキは使っていないのでお答えできない。すまん。

 

・採用の是非

 デッキのモデルはナツメグさん。8コスを全部切って報復の怒りを2積みしている。

 

 

 ・ガラスの騎士の採用

  トゥルシでディバシを再度張ることはほとんどなかったものの、ソフトトーントとして除去してくれたので採用は全然ありだった。放置されたらバフして巨人と一方トレードということも何回かあった。偶数デッキでトゥルシ2本入れる型では採用確定と言っていいと思う。逆に言うとそれ以外では採用したくない。

 ・ヴァラニルの不採用

  稀にミラーの消耗戦で活躍するくらいで、ループして殴れた機会が全くない。スタンのXixoパラのようにアージェントと鉱山兵にバフが乗る美味しさ前提のデッキでは採用はアリだと思う。今のとこワイルドでこれらのカードを採用する見込みはないが、ナーフ後で可能性も・・、やっぱないかな。

 ・マーロックナイトの不採用

  偶数ミラーで強いのことを期待してシュレッダーの枠に始め入れていた。しかしウォロ相手に冒涜の起点を生み出し、ドル相手に虫害の駒を出すマイナス面の方が大きくて抜けた。ミラーにおいても稲妻とトゥルシで取られやすく、出てくるマーロックの期待値も低い。好きなカードなんだけどね。

 

・メモ随時更新

 ・偶数シャーマン相手のマリガン

  後攻時に平等と聖別を1枚ずつキープするのは全然あり。確かナツメグさんが言ってた。2ターン目が強い偶数シャマVS4ターン目が強い偶数パラ。先に盤面で仕掛けるのは偶数シャマなので、それを返す手段をハンドに抱えてなければならない。特に0/5/5で蓋をされた時には平等なしには返せないと思う。先攻時でのマリガンは要検討。