BOTの通報方法





 BOTの通報方法を紹介する。この方法もといメール内容は、ワイルド民だったノムラ兄貴さんが考案したものであり、私ではないことをまず冒頭にしてお話したい。

 

概要

 簡単に示すと、以下の宛先、件名、添付、内容を送ると対応して貰える。このメールを送った後に返信が返ってくることはないので、実際にBOTだったのかどうかはこちらで知る術はない。私はこの方法で過去100以上のBOTを通報したが、およそ1週間以内には消えていることが多い。

 

以下の点に注意

・ASIAサーバーの部分をNA、EUに変えても対応して貰えるので、自分の使用しているサーバーを正しく入力すること。

・モバイル版で通報したことはないので対応して貰えるかは不明だが、特に問題はないと思われる。左下に時刻が書いていないとBOTの削除に繋がらない可能性があるので、PC版が確実だと思われる。(追記修正)

・一度に数枚のスクショを添付して送ることもある。

・スクショしたその日に通報すること。BOTの削除がどういう手順で踏まれているのかは分からないが、もし,その試合時間まで遡って判別している場合、日付まで正確に伝える必要がある。ゲーム画面,左下には日付の表記までないので、基本的には早めに通報した方が良いように思える。

 

宛先

hacks@blizzard.com

件名

Dear Blizzard Hearthstone team

添付

BOTと対面したスクショ画像

内容 (〇が書かれている部分に自分の名前を入力)

Dear Blizzard Hearthstone team,〇 from Japan,I would like to kindly inform you that there are bot players in the ASIA server. Please see the attached file. I find that they are using a bot by some reasons below :1. their moves are fixed at regular interval like a computer 2. they are using a bundle of cards which is mostly used by bot player. I am Japanese, so that I cannot read Korean or Chinese character name. Thus, I have attached a screenshot to inform you. The player name of using bot is displayed at the upper left of the screenshot. The game time is displayed on the lower left of the screenshot (Japan Standard Time).Also, all play was done on Asia server.As soon as possible, I hope the bot players will be punished.

 

 

注意点

 対戦で負けた腹いせに通報することは絶対にやめること。BOTを対処しているのはおそらく機械ではなく人間なので、スタッフの負担を無駄に大きくするのは避けたい。

 

 

BOTの特徴

 基本的に速攻アグロタイプと遅延コントロールタイプの二つに別れる。ワイルドだと前者は環境によって形を変えるが、ここ数年はマロシャーが多い。後者はひたすらヒロパと挑発、時々エモートをロープぎりぎりまで繰り返す(奇数)ウォリアー。

 

 後者は明らかとして問題は前者の見分け方。基本的にカーソルの残し方と操作の規則性に特徴が表れる。

 具体的に言うと、「ミニオンを手札から出した時に2秒程カーソルが残る」、「呪文を唱えた時に対面のフェイスにカーソルが残る」、「こちらのフェイスに最後にアタックした時に横のヒロパを触る」、といった行為。また、「盤面のトレード,フェイスに攻撃をする時に召喚したミニオンの順番で攻撃する」というのもプログラムされている。

 

・対面が1000勝スキンでも通報したことは何度もあるので、スキンは判別材料にはならない。

・稀ではあるが、カーソルの動きがこれまでと異なるBOTが存在する。最近見たBOTだと2ターンごとに自分の手札を触り人間に擬態したものもあった。イタチごっこの状態に入り、BOT側も対策しているかもしれない。

 

 

 

今更載せた理由

 正直,もっと早く周知させた方が良かったと申し訳なく思っている。昔はアジアサーバーのワイルドのカジュアルと低ランク帯にひしめいていたので、少人数の通報で間に合っていたと思う。

 しかし、ゲームモードの多様化とランク戦の仕様変更、そして報酬レーンの登場によってこの通報システムには限界が来た。報酬レーンの旨味上,カジュアルからBOTは消え、スタン,クラシック,ワイルドの各星11以外の全てのラダーに点在しているのではないかと、私は予想している。

 

 

BOTはなぜダメなのか

 人数の少ないゲームモードにBOTは悪くないと意見もあるが、私は害悪でしかないと思っているので以下の記事を張っておいた。

 簡単に言うとゲーム内バランスや通貨に支障を来し、PVPの臨場感を無くしてゲームの魅力を損ねるので、デメリットの方が遥かに大きいことが書いてある。TCGではないジャンルではあるが、同じゲームとして共通することもあるので興味のある人は目を通して見てほしい。

 それからアジアサーバーの切断が多い件にも絡んでいる可能性がある。他のサーバーではあまり見ないが、アジアサーバーでは大量のBOTが24時間稼働しているのでサーバーを圧迫している説である。とはいえこれは憶測の範疇を出ないので、諸説に留めておきたい。

 

www.itmedia.co.jp

 

game.watch.impress.co.jp